FC2ブログ
恋咲島、開催
2016-03-16 Wed 18:57
ドーモ、パナッシャーことオルビです。
今回は、今日から始まった恋咲島についてまとめておきたいと思います。

まず簡単に今回のイベントについて説明を。
イベント専用マップである恋咲島へ行き、ソウルメイトと一緒に過ごして絆を深めよう!
さらに、毎日もらえるクエスト報酬の「キャッツアイ」を集めて特殊なアイテムももらえるぞ!
みたいな感じです。

公式でのお知らせはこちら
続きから詳細の説明をば。


えー、ではまず、「ソウルメイト」について。
お知らせに目を通してあるなら分かりますが、自分ともう一人、誰かでこれを組みます。
過去のイベントでは男女の組み合わせだったんですけど、今は同姓でも可能になりました。男同士、どうぞ

ソウルメイトになった人と一緒にエリン時間で1日に1回の「以心伝心テスト」をこなしたり、一緒にいたりするとロマンティックポイントが貯まります。
これを20%まで貯めると恋咲島限定で空を飛べる「飛行」アクションが。
100%まで貯めると飛行可能なマップで空を飛べる「カップル飛行」アクションがもらえます。
なので、ぜひとも100%までロマンティックポイントを貯めたいところ。

mabinogi_2016_03_16_001.jpg

ただし、以心伝心テストや一緒にいる状態で貯められるポイントは時間的に限界があります。
なので、イベント期間に間に合いそうにない!という時などは「ブームボックス」と呼ばれるアイテムを使ってダンスを踊れば、やればやるだけ貯まっていきます。
この「ブームボックス」ですが、イベント専用の交換アイテムである「キャッツアイ」で交換できるアイテムです。

mabinogi_2016_03_16_002.jpg

「ブームボックス」と「スペシャルブームボックス」の2種類あるんですが、普通のは1日の使用期間、スペシャルな方は使用期限が無い、という違いがあります。
キャッツアイの消費が激しいですが、交換する場合は「スペシャルブームボックス」をもらっておくのがオススメです。

「以心伝心テスト」とブームボックスのダンスは、簡単なミニゲームです。
○以心伝心テスト
ソウルメイトが近くにいる状態で「心理学者の先生」に話かければ開始できる。
二択の質問に答え、ソウルメイトと同じ回答であればロマンティックポイントをもらえる。
さらに、以心伝心テストを受けるだけでも恋咲島記念ボックスをもらえる。

○ブームボックス
二人でパーティーを組み、ブームボックスを使用して開始できる。
「W」「S」「A」「D」のキーを使った「タイピングゲーム」。
ソウルメイトと踊ってうまくダンスができれば、ロマンティックポイントをもらえる。


さて!今回の目玉である、「キャッツアイの交換アイテム」について説明していきましょう。
恋咲島限定で入手できる「キャッツアイ」を集め、「宝石収集商マンスール」にて交換できます。
クエストに従って移動していると「島の管理人ベンゲル」まで行くため、見つけられると思います。

mabinogi_2016_03_16_004.jpg

今回交換できるアイテムは以下の通り。
・イベントランダム箱(ミニゲームにていくらでも入手可能なので、交換する必要はほぼ無い)
・ブームボックス2種
・恋咲島イベント限定ペットがランダムに手に入る箱
・恋咲島イベント限定装備の一部がランダムに手に入る箱(使用期間限定も出るため注意)
New・「桜の雨が降る日」2次タイトル(桜が散るエフェクト付き)
New・「ロマンチック飛行」アクション(モーションの違う飛行アクション)
New・各種族の結婚式で借りられる衣装(初登場衣装)
・オリエンタルドラゴン装備
・トゥアンの角
・ハートの翼2種
以上です。

交換に必要な個数は…欲しいものごとに実際に確認していただくとして。
交換に使用する「キャッツアイ」の説明に入りたいと思います。

mabinogi_2016_03_16_005.jpg

まず、キャッツアイはネコ島で入手できるものと恋咲島で入手できるものの2種類あります。
当然ながら、ネコ島で入手できるものは今回のイベントには使用できません。
名称・見た目が同じで間違えやすいので、見分けるときは説明文をしっかり読んでください。

mabinogi_2016_03_16_006.jpg

では、このキャッツアイ、入手方法についてですが。
鉱物採取や釣りでたまに入手できたりしますが、主な入手法はイベントクエストの報酬でしょう。
クエストで会うことになる「島の管理人ベンゲル」に話しかけて「お手伝い」からクエストを受け取れます。

mabinogi_2016_03_16_007.jpg


それぞれの項目を選べば、対応するクエストをリアル時間で毎日一回ずつ、各キャタクター1回受けられます。
クエストの内容はどれも「必要なアイテムを渡す」タイプなので、インベントリを圧迫するため注意。
では、それぞれ必要なアイテムと報酬を。
○ジャガイモ:ジャガイモ×30個
報酬:キャッツアイ×3個
○マタタビの実:マタタビの実×30個
報酬:キャッツアイ×3個
○料理:マグロとタマネギの和え物×5個
報酬:キャッツアイ×5個
○釣り:サケ×7匹
報酬:キャッツアイ×3個
○鉱物採取:キャッツアイ×5個
報酬:恋咲島記念ボックス1個

…さて、見てわかる通り鉱物採取だけ報酬アイテムがキャッツアイではなく恋咲島記念ボックスです。
交換に必要なキャッツアイを集める場合、このクエストは必要ないので受けないようにしてください。
恋咲島記念ボックスも、恋咲島で開催されているダーツゲーム・ハンマーゲームで条件を満たせばいくらでも入手可能です。

各クエストの注意事項を。
○ジャガイモ
採取可能場所がいたるところにあるので、集めやすくクリアしやすい。
アイテムもインベントリに優しいため、数は多いものの貯め込んでおけるため難易度が低い。
○マタタビの実
採取可能場所がネコ島・恋咲島の一部にしかなく、他のプレイヤーと争奪戦になる。
素手で採取できるものの、多くの人が求めるためとにかく不足しがちに。
可能であればパートナーで採取量を増やすか、雨の効果で採取回数を増やすことを推奨。
○料理:マグロとタマネギの和え物
料理スキルが「練習」かつ料理道具が必要(ベンゲルが販売)。
「混ぜる」方法で「本マグロ60% タマネギ30% にんにく10%」のレシピ。
○釣り:サケ
釣りを必要とするため釣り竿とエサが必要(ベンゲルが販売)。
インベントリ注意。

マタタビの実集めだけ厄介なので、頑張って集めましょう。
ちなみに、マタタビの実はこの辺りです。

mabinogi_2016_03_16_008.jpg



あとは、「和みのたいまつ」と「ミニゲーム」ぐらいですね。
和みのたいまつはある場所で一定時間(10分)キャンプファイアで暖まると、強力なバフが30分かかります。
バフが必要な時に使うといいでしょう。

ミニゲームはダーツゲーム、ハンマーゲーム、以心伝心テスト、ブームボックスがあります。
以心伝心テストとブームボックスはソウルメイトのところで説明したので、ダーツとハンマーについて。
○ダーツゲーム
2~4人パーティーで「お祭り広場」にいる「ダーツゲームサポーター」から「ゲーム申請」ができる。
100点以上を獲得し、1位になった場合は恋咲島記念ボックスがもらえる(同点の場合は1位全員)。
ただし、目標点数というものがあり、それを超えると失格扱いになる。
○ハンマーゲーム
2~8人パーティーで「お祭り広場」にいる「ハンマー叩きサポーター」から「ゲーム申請」ができる。
700点以上を獲得し、1位になった場合は恋咲島記念ボックスがもらえる(同点の場合は1位全員)。

説明は以上になります。
キャッツアイが足りないときは、複数のキャラクターでクエストをこなすのも手なので、頑張って集めていきましょう。
では、イベントを頑張ってください。
別窓 | オルビ | コメント:0 | top∧
<<コストコにお買い物☆ | 月光の一角獣公式ブログ"満天の星空を翠の翼に抱かれて" | 日曜日の釣り!の報告>>
この記事のコメント
top∧
コメントの投稿


管理者だけに閲覧

| 月光の一角獣公式ブログ"満天の星空を翠の翼に抱かれて" |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR