FC2ブログ
【段位攻略】目指せSS! スマッシュ編
2017-12-08 Fri 22:34
スマッシュの昇段試験、SSを取るための攻略記事です。
ここでいうSSとは、3段でとるSS=12000点を指します。

動画はコチラ


【試験概要】
 ・制限時間は5分

 ・次々に湧くMOBを相手にしながら、スマッシュに関連する行動を取り点数を稼ぐ。

 ・湧くMOBの順番と種類は以下のとおり
  1.緑グレムリン + ガーゴイル各種
   1段:なし / 2段:ライトガーゴイル / 3段:ヘビーガーゴイル
  2.インプ or ウィスプ + フライングソード
   1段:インプ / 2段:インプ / 3段:ウィスプ
  3.サハギン各種
  4.ライカンスロープ

 ・所持している装備は以下の通り
  人間・エルフ
   1.フルートショートソード + ラウンドシールド
   2.メイス + カイトシールド
  ジャイアント
   1.メイス + カイトシールド
   2.メイス + バレスシールド

 ・スマッシュに関する行動と得点は以下の通り


【攻略方法】
 ・しゃべるMOBは噴出しでスキルアイコンが見えにくいので、
  開始時にCTRL+Nで名前を消すと楽

 ・アタックを可能な限り上げておくと威力が増えて有利

 ・使用する装備は人間・エルフの場合はメイスを使う。
   威力が高く、MOBの起き上がり等に時間が掛かって
   優位に戦闘が運べるため

 ・スマッシュ主体の殲滅戦を行う。
   とにかく殲滅していくことがポイントになる。
   基本的には1対1の状況を作る。

 ・スマッシュでとどめをさすことを念頭に置く。
   ウインドミルを間に打ち、回りのMOBのHP調整をしておくのも手

 ・ライフポーションはこまめに拾っておくこと。


【攻略手順】
 1.スキルアイコンをセットし、装備を切り替えて名前を消す。

 2.1湧き目を処理する
  一撃で倒せるグレムリンを優先
  ガーゴイルとの複数タゲになった場合は、
  グレムリンにカウンターを当てて一時的に離脱させておくのも手。

 3.2湧き目を処理する
  ・複数タゲになってLBを交互に打たれると立ち往生する事になるため、
    フライングソードを優先的に殲滅する。
    ウィスプはもともと固いので、ウインドミルで削ってしまってもよい。

 4.3湧き目を処理する
  ・可能な限り周りを巻き込むようにウインドミルをし、お見合い状態を作る。

  ・お見合い状態を作ったら、ひたすら1対1でスマッシュ。
    間に周りをウインドミルで攻撃し、とどめをさせるところまで調整する。

 5.4湧き目を処理する
  ※3段では到達することはない
  ・スマッシュ主体で得点を稼ぐ。
    ライカンスロープはダウンしたときにスキルを準備しても、
    起き上がるときに別の行動をとることが多い。
    以下のように立ち回ると得点を稼げる

    a.ライカンスロープを壁際に追い込む。

    b.ライカンスロープをダウンさせる。
     ・ライカンスロープがディフェンスを準備
       → すぐにスマッシュ。:b へ
     ・ライカンスロープがウインドミルまたはカウンターを準備
       もしくはスキルアイコンを出していない場合
       → ディフェンスを準備。:c へ
     ・ライカンスロープがスマッシュを準備
       → カウンターをしながら離れる。:c へ
        ※カウンターがCT中の場合
        ディフェンスを準備しながら離れる。:c へ
        ダウンアタックで再度ダウンさせる。:b へ

     c.ライカンスロープの起き上がりの行動見て対応する。
      ・スキルを準備しはじめた場合
       → スキル完了前にスマッシュ。:b へ
      ・アタックしてきた場合
       → ディフェンスで受けてスマッシュ。:b へ
      ・カウンターもしくはウインドミルを継続したままの場合
       → ウインドミルで飛ばしてディフェンスを準備。:c へ
      ・スマッシュを継続したままうってきた場合
       → カウンターが準備できていたらそのまま。:b へ
        ディフェンスの場合は解除してアタック→スマッシュ。:b へ
      ・何もせず歩き始めた場合
       → スマッシュ。:bへ

   ※常に時間と得点は気にしておくこと。
 以上

別窓 | 昇段試験攻略 | コメント:5 | top∧
<<もう待ちきれないYo!破滅のWA!へのカウントダウンイベント | 月光の一角獣公式ブログ"満天の星空を翠の翼に抱かれて" | 新規才能に携わった開発者のメモ収集イベント>>
この記事のコメント
多数タゲ対策について教えてください。
三段の昇進試験ですが複数タゲでボコボコにされてしまう事があるんですよね。
ミルで脱出という手もありますが、ミルもできないほど集団でボコられた状態になると詰みと見ていいのでしょうか?
2018-03-29 Thu 19:05 | URL | タマラ #zerjGMaM [内容変更]
タマラさん

ご質問ありがとうございます。
リカバリーは可能ですが、残り時間、現在の状況によっては詰みとみていいと思います。

モンスターの配置は運ですが、モンスターの認識範囲などを考慮して、どういった順番で倒していけばいいかなど、工夫次第で戦況を優位に進められますので、頑張ってみてください。
2018-03-29 Thu 20:09 | URL | 春野桜子 #- [内容変更]
別に嫌味とか悪気ではないですが、あなたがスマッシュ三段で上げた動画ですが、
結構、運が良かったように思えますね。
特に一湧き目でグレムリンが目の前の端に固まっている点と二湧き目でもソードが固まってますしね。

それと、私の場合、アタック三段なのにメイスでスマッシュしてもグレムリンがデッドリーで一撃死しない場合があって困ってます。
あなたの動画の場合、全てグレムリン、一撃死してますね。
どこに違いがあるのでしょうか? それとも単なる運でしょうか?
そして、一湧き目、小さくて素早いグレムリンが覚醒しだすと案外厄介で、タイムロスを食らいます。
2018-03-30 Fri 19:39 | URL | タマラ #zerjGMaM [内容変更]
それと二湧き目ですが、「あれっ最後のウィスプどこに居るんだろう?」と探しまわってしまいタイムロスになる事がありますね。
扉の影とかに地味に居るとよくわからないです。
それとウィスプは倒された後の死体と生きたウィスプの区別がしにくいのも大変ですね。
2018-03-30 Fri 19:43 | URL | タマラ #zerjGMaM [内容変更]
コメントありがとうございます。

動画は攻略の参考になりうる一回分しか上げていませんが、実際は動画のような展開になるまで何度も繰り返し挑戦して撮り直しています。

グレムリンは距離をとられる前に倒すか、距離をとられたらしばらく放って別のモンスターを相手にしていると戻ってきますので、そこをたたきます。とどめを刺して点数を取ることが目的ですが、展開を優位に進めることも重要です。

また、時々ALTを押して生きているモンスターの位置を把握しておくのも重要です。

といったところですが、参考になればと思います。
大変だと思いますが、ご自分のペースで頑張ってください。
2018-03-30 Fri 22:33 | URL | 春野桜子 #- [内容変更]
top∧
コメントの投稿


管理者だけに閲覧

| 月光の一角獣公式ブログ"満天の星空を翠の翼に抱かれて" |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR